クレジットカードの作成を検討しているあなたへ。クレジットカードの概要やメリット・デメリットを解説

クレジットカード

 

悩めるくん
悩めるくん

友人がクレジットカートを作っています。自分も作成したいのですが、そもそもクレジットカードってどういうものなんだろうか。使用することによって生じるメリット・デメリットを知りたいな。

 

といった悩みがありませんか。特に高校を卒業して、社会人・大学生になられる方は、自分用のクレジットカードを持ちたいを思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はこういった悩みついて解説していきます。

この記事で分かること
・クレジットカードとはどういうものか
・クレジットカードの使い方
・クレジットカードのメリット・デメリットを学べる
・クレジットカードを作る上での指標となる
本記事の流れ
・クレジットカードとは
・クレジットカードのメリット
・クレジットカードのデメリット
・まとめ

といった流れで解説しております。

クレジットカードとは

クレジットカードは、「カード1枚で、現金と同じように商品売買を行うことが可能」なカードです。

クレジットカードのイメージはこんな感じです。




こちらに写っているカードは、楽天が発行している「エポスカード」です。このようなカードを使用していきます。

具体的な使用方法としては、

①クレジットカードをお店の方に提示する。
②クレジットカード暗証番号を入力。お店によっては暗証番号を入力しなくても済む場合があります。
③クレジットカードを読み取る機械に決済完了の合図がでたら支払った事になります。
④後日クレジットカード会社から請求書が郵送・若しくはメール・専用アプリに届くので、引き落とし日までに銀行口座にお金を入金しておきます。

といった流れで、クレジットカードを使用していきます。

クレジットカードのメリット

クレジットカードを利用するメリットをまとめるとこんな感じです。

・現金を持ち運ばなくても良い
・ETCカードの作成が可能
・お買い物でポイントが貯まる

 

・現金を持ち運ばなくても良い

通常商品を購入する際には現金を使いますよね。商品の値段によっては紙幣や硬貨を大量に持っておかなければならずに財布の中がパンパンになってしまいます。

また、多額の現金を持っているときに盗難にあったらと思うと怖いです。

クレジットカードがあることによって、現金を持ち運ばなくても済むようになります。また、現金を持ち運ぼうとするときに必要な分だけ用意すればいいので、財布の中がスッキリします。

 

・ETCカードの作成で割引が適用

車を持っている方やカーシェアリング等を利用されている方で、高速道路・都市高速当を利用されている機会があると思います。

そんな時にETCカードを持っておくことをおススメします。そのそもETCカードとは何かというと、「料金所にて現金で支払わずに済む」カードのことです。

具体的には、ETC専用ゲートがあるのでそこを通れば決済が可能です。後日クレジットカード会社から請求書が届きます。

このETCカードですが、利用時間帯や利用区間、平日か休日に利用などの条件はありますが、通常料金から割引が適用されます。

大体の割引率は、30%前後と見ておいてください。

このETCカードですが、利用する際には、車にETC専用カードリッジを搭載しておく必要がありますので、ご注意ください。

 

・お買い物でポイントが貯まる

クレジットカードを利用することでポイントが貯まります。どういったポイントカードがあるかというと、

*楽天ポイント
*dポイント
*ポンタポイント

などです。ポイントは、100円ごとに1ポイント付与されるパターンが多いです。

詳しくは、各クレジットカードを発行している会社のホームページを参照してください。

クレジットカードのデメリット

クレジットカードを利用する際のデメリットは以下の通りです。

・後日代金が請求される
・クレジットカードの取り扱い会社やカードの種類によっては年会費が発生することも

 

・後日代金が請求される

クレジットが「その場に現金がなくても、商品を購入することが可能」と前文で記載しました。

スムーズに購入することが可能ですが、あくまでもクレジットカードは商品代金の後払いということなのでご注意ください。

クレジットカードを利用する回数や決済金額が大きくなるほど後日請求書が届いた時に驚かれる場合もあります。

そうならないためにも、「今月はこれぐらいの金額を上限にクレジットカードを利用する」と決めておくか、カード作成時にショッピング利用制限金額を低く設定しておく
のもいいかもしれません。

・クレジットカードの取り扱い会社や種類によっては年会費が発生することも

近年、クレジットカードの年会費は無料になっている傾向にあります。しかし会社やカードの種類によって年会費が発生します。

なので、クレジットカードを作成する際には、年会費が発生するかの有無を確認しておく必要があります。

因みに年会費の相場は、年1,000~15,000円前後です。

まとめ

クレジットカードのことについて、メリット・デメリットを交えて解説していきました。

なんといってもカード1枚で商品の売買が可能なのは魅力ですね。

近年はキャッシュレス化が進んでいる傾向にあるので、クレジットカードを利用できる店舗が徐々に増えてきています。

ただ魅力的なあまり、使う頻度や金額が大きくなり後日請求書をを見てびっくりしないためにも自分で利用する金額を決めておくなどの対策をする必要があります。

クレジットカードを作成したいと思われたら、「【クレジットカードの作り方を知りたいあなたへ】クレジットカードの作り方を解説」にて解説しておりますので、ご覧になられてください。