【スルガ銀行】スマ口座とは。みんなの銀行との違いに迫る!!

お金

スルガ銀行が運営してるスマ口座のことやみんなの銀行とどう違うのか知りたいです。

今回は上記のことについて解決していきます。

スマ口座は、スルガ銀行のDバンク支店が運営している口座です。

スルガ銀行は、静岡県を基盤としている地方銀行であり、Dバンク支店とは、実支店をもたないインタネット上の支店となります。

15歳以上の方なら申し込みが可能です。申し込む際には、運転免許証やマイナンバー等の本人確認書類が必要になります。

通帳がなく、専用のアプリで口座を管理することになります。

スマ口座とみんなの銀行の違いについて、

・スマ口座のメリット
・スマ口座のデメリット
・みんなの銀行とは

を踏まえた上で解説していきます。

スマ口座とみんなの銀行との違いについて知りたい方は最後までご覧ください。

スマ口座のメリット

24時間いつでもどこからでも口座開設が可能

スマ口座は、パソコンやスマホがあれば24時間いつでもどこからでも口座開設が可能です。

従来なら、営業時間内に店舗に行って口座を開設する必要がありました。

また口座を開設までの時間が30~1時間程度(店舗による)かかりますが、スマ口座なら15分程度で可能です。

店舗まで行って長時間待つ必要がなくなるので、その分自分の時間が取れます。

毎月最大500円が貰える

スマ口座では、クレジットカードの代金や携帯料金などの口座振替や対象のキャッシュレス決済にチャージする度に現金が貰えます。

概要を下記に記載しております。

口座振替 1件につき5円
対象のキャッシュレス決済 d払い LINEPAY pring  PayPay メルペイ
チャージ対象金額 1,000円以上のチャージ1回につき5円
現金特典の上限額 500円(毎月)

口座振替やキャッシュレス決済にチャージする度に現金が貰えるのは、スマ口座のみ(日本初)
の嬉しいサービスです。

注意点として、チャージにより現金特典を受けるには、対象キャッシュレス決済にチャージ用口座としてスマ口座(普通預金口座)を銀行口座登録する必要があります。

特定の時間帯ならATMの入出金の手数料が無料

スマ口座は、特定の時間帯なら、ATMの入出金の手数料が無料となります。

時間帯については下記に記載しております。

お預かり 平日 無料
土曜日 無料
日・祝日 無料
お引出し 平日 無料
土曜日 9:00~14;00 無料
上記以外  110円
日・祝日 110円

通常ネット銀行の口座では、入出金する際に手数料がかかるのですが、スマ口座は上記時間帯なら無料となります。

ATMの手数料を気になる方にとってはお得ですね。

スマ口座のデメリット

スマ口座のデメリットとしては、セキュリティ管理が怠れないことです。

スマ口座では通帳のアプリで口座を管理していきます。

その際にパスワードを入力しないといけません。パスワードが外部に流出する可能性があります。

そこから個人情報が特定され、最悪犯罪に利用されたりされます。

なので、パスワードが外部に分からないようにする対策が必要になります。

みんなの銀行とは

みんなの銀行は、2021年5月に創設された「国内初のデジタルバンクです。

福岡銀行や十八親和銀行、熊本銀行を保有する福岡フィナンシャルグループ傘下の銀行です。

特徴として通帳やキャッシュカードの発行がなく、専用のアプリで入出金やローンの借り入れを行っていきます。

詳しくは下記の記事で書いておりますので、一度ご覧になられてください。

【国内初デジタルバンク】みんなの銀行って?メリットやデメリットを交えて解説!今なら口座開設特典あり
みんなの銀行とはどんな銀行なのですか? 今回はこの疑問について応えていきます。 みんなの銀行は、2021年5月に創設された「国内初のデジタルバンク」です。 若者を中心に口座開設をされています...

スマ口座とみんなの銀行の違い

スマ口座とみんなの銀行の違いを書いております。

キャッシュカードがあるのかどうか

・スマ口座・・・・キャッシュカードあり
*1週間程度で自宅にキャッシュカードが届く

・みんなの銀行・・キャッシュカードなし
*アプリのQLコードを利用して入出金する必要がある

みんなの銀行ではキャッシュカードがなく、アプリのQLコードで入出金する必要があるため
スマホの充電を常に気に掛ける必要があります。

スマ口座はキャッシュカードがあるので、スマホの電源がなくなった際でも、ATMでの取引が可能です。

対応しているATM

・スマ口座・・・スルガ銀行 ゆうちょ銀行 イオン銀行 イーネット セブン銀行 全国の提携
金融機関

・みんなの銀行・セブン銀行

スマ口座の方が対応しているATMが多いのが特徴です。みんなの銀行はセブン銀行のみとなります。

自動融資サービズの特徴

・スマ口座・・金利年8%で上限50万まで、自動で融資が受けられます。
*申し込みは不要で、普通預金口座開設に自動で付いています。

・みんなの銀行・無金利で上限5万まで融資が受けられます。
*申し込みは不要で、普通預金口座開設に自動で付いています。

まとめ

スマ口座とは、スルガ銀行のDバンク支店が運営している口座というのが分かりました。

みんなの銀行との違いとして、

①キャッシュカードがあるのかどうか
②対応しているATMの種類
③自動融資磋サービスの特徴

がありました。

またこれからもスマ口座やみんなの銀行のサービス内容の拡充により、ますます両社の違いがででくると思います。

この記事を読んでみて口座を開設したいと思われたら下記にURLにアクセスしてみてください。

スルガ銀行 スマ口座のURL