【クレジットカードの作り方を知りたいあなたへ】クレジットカードの作り方を解説

クレジットカード

 

クレジットカードを作ろうと考えています。どのようにして作っていけばいいですか。
と考えたことありませんか。この悩みについて解説していきます。
記事で分かること
・クレジットカードの作り方
・クレジットカードを作る上での注意点
因みに、「クレジットカードの作成を検討しているあなたへ。クレジットカードの概要やメリット・デメリットを解説」を合わせて読んでおくと、クレジットカードに対する知識が深まります。

クレジットカードを作る上で注意点

注意点とは、クレジットカードは18歳以上(高校生を除く)ではないと作ることができません。

なので高校生でクレジットカードを作りたいと考えている方は、高校卒業して大学生・社会人になってからにしましょう。

また18歳以上(高校生を除く)でクレジットカードを作ることはできると記載しましたが、未成年の方の場合に親権者の同意が必要となります。

未成年の方でクレジットカードを作る場合には、事前に親権者の同意を得ておいた方が無難です。

*2022年4月1日より、成人の年齢が20歳から18歳に引き下げられるので今後は18歳以上から親権者の同意なしでクレジットカードを作ることができます。

 

クレジットカードを作る前に用意しておくべきものについての

クレジットカードを作る前に用意しておくべきものは以下の通りです。

 

・本人確認書類
・引き落とし用口座

 

・本人確認書類について

本人確認書類は以下のようなものです。

・運転免許証のコピー
・マイナンバーカードのコピー
・健康保険証のコピー
・パスポートのコピー
・住民所の写し

一般的には、運転免許証を本人確認書類としてしている場合が多いです。

ここでの注意点として、運転免許証やマイナンバーといった顔写真付きの
本人確認書類ならそれ1つ用意しておけば大体は大丈夫ですが、そうでない
場合は、健康保険証若しくは住民票に加えて公共料金の領収証などの住所
が確認できるものの用意が必要となることもあります。

・引き落とし用口座

本人確認書類とは別で引き落とし用口座を用意しておく必要があります。

具体的にいうと、

・都市銀行
・地方銀行
・ネット銀行
・信用金庫
・労働金庫
・信用組合
・農協
・マリンバンク

口座をもっていないという場合に、事前に作っておきましょう。

クレジットカードの作り方

クレジットカードの作り方として以下の方法があります。

・ネットでの申し込み←おすすめ
・郵送での申し込み
・電話での申し込み
・ネットでの申し込み(おすすめ)

ネットなら24時間いつでも申し込みが可能です。

入力画面でガイドに沿って必要事項を記載していけば誰でも簡単にできます。

申し込んでからカードが手元に届くのがおおよそ10日前後の目安となります。

また、クレジットカードの販売会社によってはネット申し込み限定でポイントの付与やその他特典が付く場合があります。

申し込む前に特典をチェックしておくといいですね。

アプラスG・O・Gカード


・郵送での申し込み

ネットで申し込むのが苦手な方でも、郵送での申し込み方法があります。

ただこれだと申し込みからカードが手元に届くまでに1か月前後かかる場合があります。

少しでもはやく手元にカードが届いて欲しい場合は、ネットでの申し込みをおすすめします。

・電話での申し込み

クレジットカード会社によっては、電話での申し込みに対応していることもあります。

ネットが普及した現代では、電話での申し込みを受け付けている会社は少ないです。

なので、電話での申し込みはネットが利用できない方向けの申し込み方法となりますね。

20歳以上の大学生におすすめのクレジットカード

クレジットを作りたいと考えている20歳以上の大学生におすすめします。

それは、学生専用のクレジットカードです。このカードは、収入が少ないもしくは全くない学生でも作ることができます。

なので社会人になる前は、学生専用のクレジットカードを持っておくとよいでしょう。

5.クレジットカードの引き落とし日について

引き落とし日については各クレジット会社によって違いはありますが、概ね翌月10日か翌月26~27日の傾向があります。

因みに引き落とし日が休日の場合は、休日明けの日が引き落とし日となります。

まとめ

いかがでしょうか。クレジットカードの作り方はとてもシンプルで誰にでも簡単に出来ます。

ここ近年では、クレジット会社が力を入れてきているネットでの申し込みを利用したほうがおすすめです。会社によっては、作成時にお得なキャンペーンがあります。

クレジットカードを作るに越したことはないのですが、ついつい使ってしまい請求書を見てびっくりすることもある可能性があります。

ご利用は計画的にしないといけないですね。